スキマ時間でできる英会話勉強法

スキマ時間を上手に使って英会話をマスターしよう

手間をかけずに勉強する

アプリを使う

今やたくさんの人が持っているスマートフォン。
スマートフォンのアプリにはいろいろな便利なアプリがあります。
このアプリを使ってもスキマ時間に英会話の勉強をすることができます。
文法はこのアプリ、リーディングはこのアプリ、等必要に応じて複数のアプリを使い分けても良いですね。
スマートフォンさえあればいつでもできるので、特に何か持ち歩く必要もなく、ちょっとできたスキマ時間を活用することができます。

アプリ内で実際に話しているのを聞いて意味を答えたり、日本語を英語に訳したり等、様々な勉強をすることができます。
ゲーム感覚でできるものもあり、楽しく勉強をすることができます。
無料で使えるものも多く、たくさんの種類がありますので、自分のレベルに合ったもの、使いやすいものを選ぶと良いですよ。

単語帳

少し前のテスト勉強の代名詞といえば単語帳でした。
もちろん、いまでも十分に勉強するために活用することができます。

単語帳は100円均一ショップやスーパーなどで簡単に手に入ります。
最近は可愛いものや形が面白いものもあり、楽しみながら勉強することができます。
あらかじめ、覚えたい単語や文法を書いておけば、スキマ時間を使って勉強することができます。
難しい例文よりは、単語や単純な暗記をするために活用すると使いやすいです。

利点としては、コンパクトなため場所を取らず、ほんの少しの時間でも実践できることです。
スマートフォンを取り出しにくい場所でも、単語帳であれば取り出すことができます。
また、充電の必要もないため、いつでもどこでも行うことができます。


このコラムをシェアする